今週の予定

今週ブログに更新する予定の記事について

月曜日

書籍:人新世の「資本論」

created by Rinker
¥1,122 (2024/07/19 05:10:27時点 楽天市場調べ-詳細)

 「環境危機の時代である。」そう著者が語っています。豊かな未来のために、どんなことしたらいいですか。という答えをもらえるかもしれません。

火曜日

 「商品を仕入れるときの、入札額の決め方について」の記事を書きたいと思います。

水曜日

書籍:大東亜戦争の事件簿

created by Rinker
¥1,980 (2024/07/19 05:10:27時点 楽天市場調べ-詳細)

 「日本人なら知っておきたい、隠された昭和史の真実。」どんな都合の悪い真実があるのでしょうか。歴史は詳しくないので、正しく理解できか微妙です。しかし、いつの時代も賢者は歴史に学んでいると思います。努力はいたしましょう。

木曜日

 フリマで出品したものを紹介します。

 着手しはじめた古物事業が、どう機能していくのでしょうか。そろそろ、成功体験が欲しいです。

金曜日

映画:エリック・クラプトン – UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 Change The Word、Tears In Heaven、聞きなじみある曲を聴いてリラックスしてこようと思います。

 コロナ過で中止となってしまったので、ライブを配信したミュージシャンのドキュメンタリー映像です。ライブに行けなかったファンのためのライブを、映画で全国放映してくれるっていうんだから、楽しんでこようとおもいます。

土曜日

書籍:図解でわかるカーボンリサイクル

 

日曜日

 週間にあったできごとと一緒に更新予定を公開したいと思います。

 本音をいえば、秋っぽいことなにかしたいです。

先週を振り返る

先週のブログ記事

月曜日

 科学雑誌だから難しいじゃないかと、避けている方もいるかもしれません。でも、ニュートンは大人であれば、誰でも読みやすいと思います。想像を超える研究があったりするので、面白いです。「これは誰得なんだろう」と思うものでも、数年後おおきな成果を上げる可能性を秘めていることがあります。エコロジー事業が儲かるとか、なんか変な記事よりためになるはずです。

火曜日

誰でも知ってそうな、相場の調べ方について軽く書いてみました。

水曜日

 シンギュラリティは起きないけれど、AIができる機械的な仕事は無くなるます。というお話でした。

 深刻に書かれていましたが、仕事がなくなったらその分の仕事量が全体で減れば問題ないのでは?とも思います。

木曜日

 先週オークションで落札したものは、売りに出せるような品物では無かったので、本だけになってしまいました。

 大したこのない、フリマ損益を書くのを忘れました。次からは報告したいと思います。

金曜日

 シリーズ通して観てきた方は、楽しめるのではないでしょうか。

土曜日

 百田節を堪能したい方には、一押しという書籍です。

 テレビのニュースを見ていると、しんどくなる人にはオススメできません。

先週のしくじり

 バックの内側は合皮で出来ている場合が多く、粉ふきが凄いなどの劣化が酷いときがあります。内袋を交換して縫い付けなければなりませんが、直してしまうと正規店での修理が出来なくなってしまいます。つまり、偽物になってしまいます。もうそうすると、メルカリでは売れません。

 修理済みか、劣化が酷くないか、良く確認したうえで買い付けを行っていかなければと、反省致しました。

 「外部修理は、偽物判定だから…競売かけんなよ。」と思いますが、偽物判定ではないのでしょう。ミスった。

先週買ってよかったもの

 「電子書籍リーダー Kobo Elipsa Pack」を購入しました。

 書き込める電子端末は、かなり便利です。光度を調節できるので、夜でも読めます。

 発送予定が11月以降となっていましたが、すぐ発送されてきたので、助かっています。

ブログ損益

9月26日(日)~10月2日(土)までのブログでの支出・収入を公開します。

支出

映画とパンフレット代:1950円

収入

0円

大きな夢をもて…ということで

 10年後には、不労所得だけで全国を周り、旅館から旅館へと贅沢な旅をしたい。と目標をたてました。適当にレビューしながら、気ままな旅をして行けたら最高じゃないですか。

 問題は、不労所得をそれだけ得るのに、どれだけ投資しなければならないかです。大きな夢をもったら、具体化する必要があるとも書いてありました。計算してみましょう。

計算条件の設定

  • 1つ旅館に2泊3日の滞在をする
  • 1つ旅館にかかる費用は7万とする
  • 1年間に取り崩す証券は、全体の4%とする
  • 稼ぎながら旅をするという概念はない
  • 交通費、おみや代、その他もろもろの雑費は考えないとする

366日/2泊=183旅館/年間
183×7万円=1281万円/年間
1281÷4%=1281÷(4/100)=1281×25=3億2,025万円

よって、10年後までに3億2,025万円の投資額が必要ということになります。

う~ん、できるかな?….

関連記事